Oさんの場合 6

 Oさんについて6回にわたって掲載させてもらいました。

時代が先に行ったり、戻ったり。

試行錯誤で分かりにくいところもあったと思います。


*ダウン症候群

*療育手帳A2

*発生言語が少ない

*お母さんが頑張り屋

*バスで自力通学

*こだわりが強い



 





Oさん20歳までのライフ表です。

ファイナンシ ャルプランナーだと、

これに年収や年金や保険を加味して

人生を考えていきます。


お母さんとOさんの年齢と出来事しか載せていません。

Oさんの人生は、お母さんの人生。

特に、個性的で楽しいお父さんがなくなった時には驚きました。

お母さんも、言い尽くせない思いだと・・・。

支えになったのは、 Oさんの存在ではないかと思います。


障がいがありながらも、

できることを着実に増やしていったOさん。

食器洗いや片づけもできます。


ただし、食器が動いて「カチャ」と音を立てると猛烈に怒ります。

静かに洗い物をします。

笑えます。


20歳まで。

Oさんは、お母さんと楽しい生活を送っていた。

作業所に通いながら

軽作業もしていた。


私たちの「ヨカたの」にも来ていただいていた。

さて、お母さんは60歳代へ。

   Oさんは30歳台へ

   人生は、どうなるのか。



前回へ  次回へ


コメント

このブログの人気の投稿

ヨカたの スタート1

「ソウたの」開始・・

重大ニュース 第1位

Oさんの場合 7

スタート4

これからのお知らせ

重大ニュース 第3位

重大ニュース 第5位

重大ニュース 第2位