Oさんの場合 7

今回で「Oさんの場合」も最終回です。

思わず、長編になってしまいました。

ご感想を是非聞きたいものです。


「Oさんの沼」にどっぷりはまった2週間。

これほど、「Oさん」のことを考えたのは20年ぶりでした。



あの悩んだ日々を思い出します。

今の私の原点です。

どのように、本人が成長し、

家族が(保護者)成長するのか?

そこには、

周囲の変化

周囲のサポートは・・・?


30歳近くになると周囲の環境が変わってきます。

それに伴い、Oさんにも変化がみられるようになります。


こだわりが強くなる。

機嫌が悪い。

聴覚過敏が激しくなる。

「ヨカたの」に参加できなくなる

お母さんのサポートも限界です。

コロナ禍ですべてが変わってしまいました。


そこで、Oさんの人生を考えて。

    お母さんの人生を考えて。

    周囲の人の人生を考えて。


入所施設に入ることになりました。

ちょうどコロナ禍で3か月も会えなかったそうですが

本人は、元気に施設生活に溶け込んでいるそうです。


ある日、七瀬公園で走っているときのことです。

ある施設の運動の時間でしょう。

散歩しているところに出会いました。


びっくり。

あの歩き方。


少し、ふっくらして大きくなったOさん。

ウエストポーチはありません。

先頭も歩いていません。

こだわりも少し薄れたようです。


ニコニコで、手を口に当てて、上を向いて笑っていました。


しばらく、ついて歩きました。


ゆっくり時間が流れてました。


前回へ 次回へ


コメント

このブログの人気の投稿

ヨカたの スタート1

「ソウたの」開始・・

重大ニュース 第1位

スタート4

Oさんの場合 6

これからのお知らせ

重大ニュース 第3位

重大ニュース 第5位

重大ニュース 第2位