子ども・子育て応援広場「ぴーかぶー」①

 サカたのが開始された2006年と同じ年に、私は居住地の公民館で「子ども・子育て応援広場『ぴーかぶー』」という子育て支援の活動を始めました。
幼稚園や保育園に通い始める前の親子が集まる場所です。

私自身、子育てに悩み、苦しんだ時期に、出産した産婦人科にサークルがありました。
そこで、同じように子育てしている方々と悩みを話したり、先輩お母さんに助けてもらった経験があります。

当時、私は末っ子が幼稚園に通うようになっていました。私よりもっと小さな子どもを育てている、若いお母さんたちの集まる場所を作り、その子どもたちも一緒に、親子で楽しんもらえる場所を作りたい。そんな思いからの活動でした。


当時、その公民館で主事をしていたのは先輩お母さんでした。館長さんも小学校のPTA活動を通じてよくお話できる方でした。


私のしたいことを理解していただいて、月に2回。水曜日の午前中にぴーかぶーを実施していくことが決まりました。

実は、公民館で始める前に、同じように子育て中の友人に声をかけて自宅で、ぴーかぶーの前身となる集まりを開いていました。
そして「公民館でこれと同じようなことをしたい」と話して、その友人たちにスタッフになってもらいました。

友人スタッフたちは素敵でした。若いお母さんたちや子どもたちにいい時間を過ごしてほしいという思いが伝わる優しくておもしろくて義理人情にアツい自慢のスタッフでした。

こうして始まったぴーかぶーは、なんと6年間も続くことになります。

コメント

このブログの人気の投稿

ヨカたの スタート1

「ソウたの」開始・・

重大ニュース 第1位

Oさんの場合 7

スタート4

Oさんの場合 6

これからのお知らせ

重大ニュース 第3位

重大ニュース 第5位

重大ニュース 第2位