子ども・子育て応援広場「ぴーかぶー」②

毎回の活動はとてもとても楽しかったです。春には地域の公園に行ったり、夏には七瀬川自然公園に集まって川遊びをしたりしました。
公民館の駐車場にプールをおいて、水遊びをしたり、かき氷をしたりしました。

スタッフが大分市美術館のある山からどんぐりをたくさんひろってきてそれを使って工作をしたり、サンドイッチ用の食パンだけを用意して、好きな具材を持ち寄ってサンドイッチ作りもしました。

私たちも楽しかったのですが、3月にアンケートをとると、
「2週間に1回のぴーかぶーを親子でいつも心待ちにしていました。」
「スタッフのみなさんが優しくて、毎回の手作りおやつも最高においしくて癒されました。」
「同じ年の子どもを持つお母さんと友だちになれて悩みを共有できてうれしかったです。」
とうれしい言葉をたくさんいただいたのを覚えています。

スタッフそれぞれの仕事や、大分市の子育て事業との兼ね合いもあり、今、ぴーかぶーはありませんが、あの6年間はとても大切な宝物になっています。


そして、驚くべきは、ぴーかぶーに来ていたお子さんとサカたのやその後に勤務した支援学校で再会したことです。
「あの時はお世話になりました。」「楽しかったわぁ。」と懐かしんでくれるお母さんたち。
再びつながれたことにも不思議な縁を感じたと同時に、「ぴーかぶーをしていてよかったなぁ」と思いました。


「つながる」ってやっぱり大事ですね。
信頼できるスタッフとのつながりがぴーかぶーを楽しいものにしてくれました。


ぴーかぶーに来てくれていたお母さんたちも、お母さんたち同士でつながってくれたり、スタッフとつながって、、、。

人とつながることで、気持ちが前向きになります。
ひとりにならないで。つながっていきましょう。



コメント

このブログの人気の投稿

ヨカたの スタート1

「ソウたの」開始・・

重大ニュース 第1位

Oさんの場合 7

スタート4

Oさんの場合 6

これからのお知らせ

重大ニュース 第3位

重大ニュース 第5位

重大ニュース 第2位