スタート 「ビたの」2

 「オンたの」 「ビたの」 はセットで開催。


「サカたの」 「ヤマたの」 はアウトドア。
逆に「オンたの」 「ビたの」 はインドア。

インドアである以上、箱が必要となります。
箱とは?
会場です。
「オンたの」 は大分県、身体障害者福祉センターで活動していました。
駐車場も広く使いやすい施設ではありましたが、機材を搬入するのが大変でした。

そこで、再び附属特別支援学校です。

私のよく知っている副校長先生に変わっていました。
前回断られた時に、優しく声をかけてくれた先生でもあります。

 「いいで」 と一言でポプラの利用を認めていただきました。

これで、午前中 「オンたの」 
    昼食を挟んで
    午後、「ビたの」

方式が確立できました。

資材についても、楽器や絵の具など置いておくことができ、スタッフの利便性も格段に上がりました。

みなさんも9時半から14時半まで。
お弁当を挟んで、音楽と美術を満喫。

保護者さんも9時半から14時半まで
自由時間を満喫。

三者にとって、win winの1日になることができました。
「オンたの」
橋本さん平野さん
「ビたの」
平川さん牧さんを中心に

大変なお弁当時間の見守りも
少し居残り、少し早出と各スタッフの協力により
過ごすこともできている。

後に2回目の附属特別支援学校の勤務で日程作りの仕事をするようになりました。

その際、月の第一土曜日には、必ず 「ヨカたの」 とポプラの利用が記入されていることを知り感激しました。

 スタッフの努力も素晴らしい。
 附属特別支援学校のご支援も素晴らしい。


すばらしいが連続して、成り立っているのが
「オンたの」 「ビたの」 です。

コメント

このブログの人気の投稿

ヨカたの スタート1

「ソウたの」開始・・

重大ニュース 第1位

Oさんの場合 7

スタート4

Oさんの場合 6

これからのお知らせ

重大ニュース 第3位

重大ニュース 第2位

重大ニュース 第5位