羅針盤1

 人生の進む方向をどのように考えるか?

ここ数年、定年を迎えるにあたって、いろいろ考えました。
(今年の3月に定年退職しました。)

サザンオールスターズの「はっぴいえんど」という曲があります。
歌詞を抜粋すると


言葉よりそばにいて欲しい
眠れない僕の手を握りしめて
病む時も笑顔見せてくれ
僕よりも長く生きる君を

旅の終わりがハッピーエンドならいいのに
君の顔色伺いながら

旅の途中で羅針盤 君に預けたら
船はゴールを目指して進む


いい曲ですので、聞いてみて下さい。

子ども達は、親よりも長生きをします。

その将来が心配でなりません。

しかし、行く末は本人の行き方にかかっています。
本人も保護者さんもハッピーエンドで過ごすためには、








羅針盤を作っていきましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

ヨカたの スタート1

「ソウたの」開始・・

重大ニュース 第1位

Oさんの場合 7

スタート4

Oさんの場合 6

これからのお知らせ

重大ニュース 第3位

重大ニュース 第2位

重大ニュース 第5位