あなたはどっち?

 あなたは「ポジティブ」ですか?それとも「ネガティブ」?

 今週のテーマ[現状維持バイアス]っていうことにもなるのかもしれませんが・・・。

ネガティブになってもいいことないゎ、とわかっていても、なかなかそこから抜け出せないこと、あります。



みなさんそうなのかもしれませんが、私の場合は置かれた状況によって異なります。(あれ?違います?💦)

ネガティブな人と一緒にいるとめちゃくちゃポジティブに。

今、学級の朝の歌がMrs.GREEN APPLEの「ケセラセラ」ですが、、、まさにケセラセラ。

自分のことは棚に上げて「それは、なんとかなると思うよ。」「とりあえずやってみれば?」「わかるけど、、、そんなこと小さなことだわ」とか言っちゃいます。

 

でも自分のことだと、これがなかなかそうはいかない。

あ~でもない、こ~でもないとぐるぐるぐるぐる考えて、ネチネチネチネチ思いを巡らせ、

そして「どうせ私なんて・・・💧」と落ち込んで、打ちひしがれます。

鬱陶しいやつです。

友人に聞いてみると、ネガティブ思考から抜け出すのもひとつの【トレーニング】だそうです。

「わかっていてもそうなってしまう」ではダメ👎。自分を変えなくちゃ。変わらなくちゃ。

 トレーニングの方法はたくさんあるそうですが、まず、悲観的な自分、自虐的な自分に気がつくこと。

気が付いたら「こんな風に考えてちゃダメだ!」と気持ちを切り替えること。

ほかにも、一日の終わりにどんな小さなことでも自分をほめる一文を書き留める、とか・・・。

それぞれに合ったトレーニングができるといいですよね。

最近、私が「自分に合っているな」と思うのはふたつ。

 ひとつは「外出する」

日中、日光を浴びる時間帯の外出、しかもそれに、温泉とか、運動して汗をかくと最高です。 

もうひとつは「ポジティブな人のそばにいる」これは、なかなかいいです。おすすめです(笑)。

ヨカたののコアスタッフは、まさにポジティブ。しかもブレない。

同じく、ヨカたのボランティアスタッフのみなさんも、ま~、明るい方々が多いです。

なにが言いたいかといいますと、受講者のみなさんのみならず、私にとっても、

「ヨカたの最高👌」ってことなのです(自画自賛です😀)。

コメント

このブログの人気の投稿

ヨカたの スタート1

「ソウたの」開始・・

重大ニュース 第1位

Oさんの場合 7

スタート4

Oさんの場合 6

これからのお知らせ

重大ニュース 第3位

重大ニュース 第2位

重大ニュース 第5位