羅針盤5  ー なんと バフェットか ー

「羅針盤」の最後は・・・。

なんと。

世界一の金持ちになったこともあるウォーレンバフェット

投資の神様といわれています。

2023年は世界5位。

93歳のスーパーおじいちゃんです。
彼は1代で14兆円資産を作っています。

一般の投資家は、3%から5%の収益を上げる。
バフェットは20%もの利益を上げる天才。


なぜこれほどの資産を作れたか。
どう生きて来たのか。
彼の生き方をみんな学ぼうとしています。
私も、彼の本を読みました。

成功者の言葉は金言です。





尊敬できる人のもとで働け





バフェットも学ぶ時期では、 
つまり種を巻く時期では、
人の手を借りたのです。

そして、「羅針盤」を作ったのです。

パフェットは、グレアムに師事した事は有名な話です。
そこで学んだ金融に対する知識で、世界一の投資家になることができました。

保護者や支援する大人たちは、グレアムにならなければなりません。

 彼らにとって、尊敬できる人。
 尊敬できる人は聞かれたら、

  お父さんです。
  お母さんです。
  〇〇さんです。

保護者の皆さんや支援する大人が尊敬できる人なら大丈夫。

しかし、世の中は甘い言葉で彼らを誘惑する。
甘言に溢れています。

バフェットのルール

ルール1

絶対に損をするな。

ルール2
ルール1を忘れるな。

思わず笑ってしまいました。

しかし、金言。

コメント

このブログの人気の投稿

ヨカたの スタート1

「ソウたの」開始・・

重大ニュース 第1位

Oさんの場合 7

スタート4

Oさんの場合 6

これからのお知らせ

重大ニュース 第3位

重大ニュース 第5位

重大ニュース 第2位