挑むのは、九州各県大学リーグ決勝大会

 九州各県大学リーグ決勝大会


これが12月に行われるサッカー部にとって重要な大会の名前


サッカー部は、この大会を何度もクリアし、2部に昇格


何度もクリアとは、何度も3部に降格したということですが(笑)。

大学サッカーは、国立大学で勝ち残るのは厳しい状態です。

特に、我がサッカー部は推薦制度もなく、特別な支援も全くありません。

私学や特待制度や奨学金・推薦制度のある国立大学とは雲泥の差

我が学生コーチたちは、バイトや勉強の両立に勝たないと
サッカーを続けることはできません。

今まで何にもの人が、金銭的な問題でサッカー部を去っていきました。


私がサッカー部に来てから20年間で1度だけ
1部の昇格チャンスがありました。



その前日に、バイトをこなし。
当日、早朝出発をして宮崎に試合をしに行きました
帰って、夜はまたバイト。

前泊ができるのは、沖縄遠征と九州各県しかありません。
前泊が当たり前の大学とは、乗り越えることができない差

学生コーチたちは、すごい努力と節制を実践。

その差の一部を埋めていたのが、「サカたの」。

「サカたの」のみなさんとの交流から培った

「感謝」の気持ち。

「志」。

 志=こころざし=11人の心


支えてくれる人に報いるために90分間走るチームができてきたのです。

みなさんの応援で学生コーチに勇気を与えてください。

コメント

このブログの人気の投稿

ヨカたの スタート1

「ソウたの」開始・・

重大ニュース 第1位

Oさんの場合 7

スタート4

Oさんの場合 6

これからのお知らせ

重大ニュース 第3位

重大ニュース 第2位

重大ニュース 第5位