賃金が安い?

 今回は3つ目のテーマ

  • 〇障害者雇用の賃金が安く感じる?

一般採用と障害者雇用で、

1ヶ月の給料に差があるように感じる?

のは何故。


障害者雇用の平均月給は、

  • 身体障がい者:21万5,000円
  • 知的障がい者:11万7,000円
  • 精神障がい者:12万5,000円
  • 発達障がい者:12万7,000円

となっています。平成30年度障害者雇用実態調査結果

この調査結果は、非常に面白かった。

勉強したい人はぜひ読んでください。

これでは差別ではないかと感じるかもしれません。

特に、前回の899円の回からしたら許せない感じもします。

実際は雇用形態労働時間によって差が出ているため、差別とは言えません。

労働時間 から考えると

フルで働いた場合、1ヶ月の勤務時間は160時間。

フルは厳しいので130時間。

就業時間が少ないために月給が減るというのは当然ですね。

週20時間程度の勤務となると、フルの40時間で働く人より平均収入は半減。

当然ですよね。

雇用形態 から考えると

正規雇用の割合では

身体障害は52.5%、

知的障害は19.8%、

精神障害者は25.5%、

発達障害が22.7%、正社員の方の割合も大きく違います。


正社員になっていない方の中には、

週40時間働くことが難しく、

あえてパートのままにしている方も多いのが現実です。

1ヶ月の平均賃金が変わって仕方ないとなりますよね。。


平成30年度障害者雇用実態調査結果 のグラフより








このグラフはかなり考えさせられます。

知的障がい者は、年齢が上がるにしたがって就労が難しくなっています。

20代前半で25%。

30代後半で10%。

ずっと右肩下がり。

ショックですが、そうだろうなぁとも感じます。

コメント

このブログの人気の投稿

ヨカたの スタート1

「ソウたの」開始・・

重大ニュース 第1位

Oさんの場合 7

スタート4

Oさんの場合 6

これからのお知らせ

重大ニュース 第3位

重大ニュース 第5位

重大ニュース 第2位