パンたの ~「●等分する」のおはなし~

 毎月第1土曜日の朝8時30分から10時に活動しているのがパンたのです。

現在メンバーは7名。社会人1名、中学部1年1名、中学部2年3名、中学部3年2名で、男子3名、女子(女性)4名となっています。


毎回、とても楽しくパン作りをしています。
なにより、自分で作った焼きたてパンを食べられる!!
最高です♡

料理でも、学校での作業学習でもそうですが、「作る」ときには様々なスキルが必要です。

パンたの
・作り方(レシピ)を読んだり、材料を量ったり、生地をこねたり、成形したりすることができる方
を対象としています。


パンたのメンバーのKさんが「?」となったのは、「●等分」です。Kさんは計算が得意で、暗算もできるし、分数や小数の計算もできます。
ですが、レシピにある「生地を●等分に・・・」のところで、いつも「?」となっていました。

スケッパーで切ってみて、「あれ?『6等分』にしなきゃなのに、4つしかないや・・」なんてこともありました。(笑)。

「6等分=6つの等しい分量にわけること」だということは頭ではわかっているけれど、目の前にあるひとまとまりの生地をどうやって6等分すればいいのか・・・で迷っていました。



Kさんはいつも、上手に●等分できた時に「よしっ!!」とガッツポーズします。

レシピのイラストをみたり、スタッフやパンたのメンバーに教えてもらいながら、今日も「●等分」することにがんばってくれることと思います。
今日、2023年11月4日(土)のパンたのでは、4つのあんぱんを作ります😊。


コメント

このブログの人気の投稿

ヨカたの スタート1

「ソウたの」開始・・

重大ニュース 第1位

Oさんの場合 7

スタート4

Oさんの場合 6

これからのお知らせ

重大ニュース 第3位

重大ニュース 第5位

重大ニュース 第2位